10min・ナチュラグラッセ・ETVOSのファンデを比較

 

 

 

10minファンデーションと国産オーガニックコスメのナチュラグラッセ、ミネラルファンデーションのETVOS、

 

3つのファンデーションのどこにに違いがあるのか、6つの項目に分けて比較してみました。

 

 

 

 

価格

下地、パウダーファンデーション、スティックファンデーション共に10minが最高値で、

 

ETVOSは上の2ブランドよりも1つの商品につき使用期間が短いようです。

 

 

1アイテムごとの価格としては一番低価格でしたが、

 

実際に使えた期間で計算すると、みな同等位の様な気がします。

 

成分

どれも保湿に注力をおいていますが、ナチュラグラッセは自社農園を持ち、

 

8種類国産オーガニック成分を主に使っているようです。

 

 

また石油系界面活性剤、鉱物油、タール系色素、

 

パラベンなどの合成保存料、合成香料、シリコンが不使用です。

 

 

10minもこれらは不使用で、馬プラセンタ、マヌカハニー、ピデンスピローサ、

 

12種類の生産者が分かる無農薬植物、椿オイルを使っています。

 

 

ETVOSはシリコン、鉱物湯、紫外線吸収剤、ナノ粒子、タルク、

 

タール系色素、石油系界面活性剤、パラベン不使用で、保湿成分セラミドに注力して作られています。

 

UV対策

[下地]
ナチュラグラッセ オイルコントロールミルク SPF23 PA++
10min ミネラルコントロールUVベース SPF15 PA++
ETVOS ナイトミネラルファンデーション SPFなし

 

[スティックタイプファンデーション]
ナチュラグラッセ クリームバーファンデーション SPF50+ PA++++
10min  スティックファンデーション SPF50+ PA++++
ETVOS 該当商品なし

 

[コンシーラー]
ナチュラグラッセ コンシーラーキャラメル SPFなし PAなし
10min クリームファンデーションSPF50+ PA++++
※クリームファンデにもコンシーラーにも使えるので今回はコンシーラー比較にしました。
ETVOS 該当商品なし

 

[パウダーファンデーション]
ナチュラグラッセ ファンデーショントルテ SPF40 PA+++
10min ミネラルパウダーファンデ SPF40 PA+++
ETVOSマットムースミネラルファンデーション SPFなし PAなし

 

ETVOSはSPFがありませんね。UV効果があると言われるオリーブオイルだけで対応ということなのでしょうか。

 

ミネラルファンデーションとは言え、驚きました。

 

仕上がり

[美しい素肌を装えるランキング]

 

1位 10min
2位 ETVOS
3位 ナチュラグラッセ

 

 

正直、下地とパウダーファンデーションのみの仕上がりであれば、

 

カバー力は3ブランド同等と言ってもいいかもしれません。

 

 

ただし、10minの場合はナチュラルコスメでは敬遠されがちな「あえてのナノ粒子化」に踏み切っています。

 

そういう意味では粉っぽさがなく、肌のきめ細やかさなど美しく見えるかどうかではやはり1位でしょう。

 

 

[スティックファンデーション等を併せて使った時のカバー力]

 

1位ナチュラグラッセ
2位10min
3位ETVOS

 

ナチュラグラッセはメイク感を出して楽しむブランドを謳っている面もあり、

 

その分ケミカルコスメ並みに[塗ってます感]が出やすいコスメなので、トレンド的には注意したいところです。

 

保湿力

1位 10min・ナチュラグラッセ
2位 ETVOS

 

1位に2ブランドがきているのは、肌質などによって必要な保湿は違うと思ったからです。

 

10minはエイジングが気になり始めた肌、皮脂不足の肌に注目しています。

 

 

それに対して、ナチュラグラッセは全体的にどのアイテムもしっとり感があるアイテムだと思います。

 

ETVOSはシンプルで数えられる程度の成分で作っているので、保湿より軽さが特徴だと思いました。

 

 

この他にも、仕上がりのみ比較してみました!

 

[オンリーミネラル]
ケミカルレベルでカバー力は高いです。ブラシと粉だけでこんなに簡単にカバーできるのはすごいと思いました。

 

ただなんか厚塗りになるような…。昔の母のメイクを思い出すような質感でした。

 

[オルビスのBBクリーム]
カバー力は、10minのスティックファンデと同じくらいか少し上でした。

 

 

お粉いらずのこれ1本でOKという商品とのことでしたが、

 

仕上がり的に気になってしまったので10minミネラルパウダーファンデを上がら使いました。

 

 

あと、保湿成分の量が圧倒的に違うせいか、

 

オルビスのBBクリームは2時間後には毛穴の開きが気になりました。

 

 

 

 

 

スキンケア